この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 

教育目標

(1) 生涯にわたって自ら学び考える意欲を持ち、心身ともに健康で個性豊かな人間を育成する。
(2) 一人ひとりの生き方を尊重し、社会の進展に貢献できる心豊かな人間を育成する。
(3) 規律と責任を重んじる態度を身につけ、望ましい勤労観を有する人間を育成する。

 スクールイメージ

 ○ 学ぶ意欲のある人が自由に学べる学校(「学びの自由」に満ちた学校)
 ○ 誇りを持つことのできる学校
 ○ 夢を実現できる学校
 ○ 明るく楽しい学校

 目指す生徒像

 ○ 自主性と自律心に富み、創造性豊かな人間(自主自律創造)

 教育の基本姿勢

 ○ 生徒一人ひとりを真に大切にする教育

 

学習活動

郡山萌世高校通信制課程は自学自習を柱とする学習活動を行っています。
単位を認定されるためにはリポートの提出、スクーリングの出席、テストに合格する
ことが必要です。
進級するためには定められた単位以上の修得が必要で、卒業するためには定められた
単位以上の修得と、特別活動への定められた時数以上の出席が必要です。

 リポート(報告課題)

  「教科書」と「学習書」に基づいて、科目ごとにリポートを自宅で作成し、提出期限までに
  学校へ郵送し、添削を受けます。リポートはひと月にのべ7~8枚提出します。

 スクーリング(面接指導)

  本校または協力校で学習上重要な点について、先生から直接指導を受けます。出席する
  日数は年間約20日です。協力校によっては、月曜日にもスクーリングが行われます。

 テスト(試験)

  学習の成果を確かめるために、年2回(前・後期)の試験があります。

 

教育課程

詳しくはお問い合わせください。